いつも真ん中で いよう

wake up call で目覚めたら 開いた目で何を見ようか

令和の始まりは 白山比咩神社から

(最後に追記 訂正しました)

 

平成から令和の時代へと切り替わったのね~

人生の変化のスイッチが入ったのかもしれない~

と感じる今日この頃…

私個人も7月からの新しいサイクルの準備段階が、この6月、始まりました。

 

 

ゴールデンウィークには旅行をしました。

家族の希望は…

富士山を見たい、黒部立山を身近に見たい、そして私は白山比咩神社、永平寺へ行きたい!笑

 

みんなのわがままを実現してみて気づいたのですが、富士山と立山、白山は、日本三霊山と言われているのですね!

時代が大きく変わるタイミングに、図らずも三霊山に伺うことになるとは…

神様や守護の皆さんの有難い計らいだと思いました。感謝感謝。

 

 

私は 東京の白山神社を参拝した時から、境内社松尾神社を含め、白山さんとはご縁を感じました。

いつか白山比咩神社さんに行きたいと思っていました。

 

でも 金沢方面へ行く機会はなかなか訪れず…

まさか!…

時代代わりの初参拝に、 白山比咩神社さんへ行くことになるなんて、思いもしませんでした。

 


f:id:mruru:20190610145714j:image

 

白山比咩神社でおみくじを引きました。

これは説教か?と思うくらい、私の知っているどのおみくじよりも 厳しい内容でした。

 

調べると、白山さんは厳しい目のおみくじで有名なんですね~、はい 納得です 笑

 

でも、私の心の澱を完璧に見抜いた内容でして…  驚きしかありませんでした!

どこかで私を見てるの??と 直球すぎる指摘には ドキリとしました 笑

 

指摘の件はすぐに頑張って改善しました。

重かった心がその瞬間に軽~くなって、有難いおみくじだったんだなぁ と思いましたよ。

 

厳しいけど その人に合ったメッセージを授けてくださる神様なんですね。

白山比咩大神の御神力を実感いたしました。

 

 

 

白山さんの帰り道、落雁好きにとっては憧れの♥️ 諸江屋さんに寄りました。

大好物の落雁と生落雁を買いました。 

 

落雁は、昔々 お供えのものを食べてガッカリした記憶が… (^^;

でも 諸江屋さんの生落雁は評判がとても良いので、チャレンジしたくなりました。 

 


f:id:mruru:20190610145746j:image
f:id:mruru:20190610145813j:image

どれも ため息が出る美味しさでした❤️

 

加州香は蕎麦落雁なので香ばしいです。

諏訪大社で戴いた落雁が蕎麦落雁で、それからというもの蕎麦落雁が大好物になったんです。

でも蕎麦落雁はなかなか売っていないんですよね~

だから今回は限定の加州香が一番狙いでした。

 

私はスーっと溶ける落雁が大好きですが、加州香は、コリコリとしてて香ばしい しっかりとした落雁でした。

香りよく満足感も高くて 大好き❤️

 

加賀宝生は しっとり&シャクシャクという軽い歯触りが楽しかったです。

濃茶落雁が またまた 美味しくて!…

加賀宝生→濃茶落雁

これ、永遠ループできそうなくらい、私 好きかも 笑

 

諸江屋さんが北海道にもあると良いのに と、つくづく思いました  (T^T)

 

あぁ…  諸江屋さんが恋しい… 笑

 

 

追記・訂正

札幌三越さんの地下2階 全国の銘菓 菓遊庵に、諸江屋さんのお菓子が置いてありました!

早速 加賀宝生を購入したので、帰ったら早速頂きます❤️

嬉しい~ \(^o^)/