いつも真ん中で いよう

wake up call で目覚めたら 開いた目で何を見ようか

地震にまつわる 雑感 あれこれ

朝晩 寒くなってきました。

ストーブの出番も近いかな・・

今年の冬は厳しい暖房事情になりそうです。

 

今回の地震、真冬に起きていたらどうなっていたのか? 

真冬の停電‥ 考えるだけでも恐ろしい。

 

 泊原発が止まっていたことは幸いでした。

やっぱり不安の種の原発はいらないと、つくづく思います。

原発が稼働したら不便はなくなるかもしれません。

でも 原発がひとたび被害にあえば 、その後どうなるのか‥?

福島を見てきた私達は、思い出さなきゃいけないよね。

今こそ、我が身に置き換え 想像力を働かさなければいけないと思います。

 

もっと ”北海道で起こる地震”には 最悪のシナリオはあったはず。

厚真の現状を思うと憚られますが、誤解を恐れずに言うならば

今の状況とて 道民にとっては 幸いだったのかもしれません。

 

 

地震の前日、9月5日16:00頃の雲。f:id:mruru:20180912185357j:image

 

彩雲とまではいかないかな?  うっすらピンク色に染まる雲。

台風21号が去った影響かなと思いながら見ていましたが、地震の影響もあったりするのかしらん?

 

 

地震後 8日の夕暮れ。
f:id:mruru:20180912185633j:image

 

いつもなら「綺麗🎵」と思う真っ赤な空ですが、この時ばかりは なんだか不気味に見えた・・

 

気がづくと 6日も7日も写真がありません。

さすがに 空を見る心と スマホの電池に 余裕がなかったみたいです (^^)

 

地震と雲、彩雲、夕焼けには関係があるとかないとか・・??

私にはわかりませんが、今回の北海道で起きた地震の前後 札幌では こんな空の変化があったことを、ここに備忘しておこうと思います。