いつも真ん中で いよう

wake up call で目覚めたら 開いた目で何を見ようか

厚別(あしりべつ)神社

ここ数日の涼しさで体も休まりました。ホッ・・。

真夏の暑さがグーんと涼しくなったものだから、体感的には「お盆を過ぎたかしら?」なんて、1ヶ月、感覚がズレちゃった 笑   いやはや まだ7月でしたね(^^)

 

外に出るたびにソフトクリームの誘惑に負けてしまう~ やばい。

先日は清田区にある『自然満喫クラブ』さんへ行きました。いちごパフェ😍 美味しかった🎵  農家さんで採れた甘酸っぱいいちごがゴロゴロと入っています。固めのしっかりしたソフトクリームが山盛でした☆


f:id:mruru:20170717171751j:image

看板に偽りなし♥

f:id:mruru:20170717191818j:plain

どどーんとたっぷり♥

 

市内の神社さんに行きました。 

清田区にある厚別神社と書いて「あしりべつ」神社さん。

御祭神は天照大神大山祇神倉稲魂命

 

私「ちょっとバスで神社行ってくる」

父「乗せてくか?」 

母「車出すならスーパーに行きたいの。帰りに寄って」笑 と、あれよあれよという間に 両親と参拝することになっていました。

 

厚別神社は私の実家がご縁を頂いている神社で、これまでも度々参拝しています。結婚してから行く機会も減りましたが、久々に行くと感じるものが違いました。    

この数年 私は心身共に随分と変わったし、日頃の浄化も より私を繊細にしてくれています。肌感覚として、優しいエネルギーに満ちた神社だと思いました。神様の大きな懐を感じます。

 

近所の保育園の子どもたちが、よく整えられた芝の上で楽しそうに遊んでいました。風がスーッと抜けて気持ちが良いのです🎵  

穏やかで優しい整った『気』。 「ここ めちゃくちゃ好きだわ!」と一人はしゃぐ私。 なんなんだ、私のこのテンション 笑

 

御朱印を頂きおみくじを引くと、母は人生初の大吉☆ そして私は、その母と全く同じ文言の 同じ大吉を引きました。 

これが神様のメッセージ。そのおみくじの言葉は私の中の“ある"ことの答え合わせとなり、「親子でここへ参拝すること」そのものが"答え"でした。

父も母もたまたま参拝したつもりだと思いますが、この日を境に父にも母にも嬉しい変化が起こりました。厚別神社さんのご加護は三人に与えられました。やっぱりたまたまではなく『必然』の参拝でした。

 


f:id:mruru:20170717173837j:image

こちらの鳥居は旧国道に面していて、階段を登った高台にあります。車で参拝する時は、こちらの鳥居の前を通りすぎ 少し走ると坂道があります。そこから入ります。

高い建物もない昔は、こちらからの眺めが素晴らしかったそうです。


f:id:mruru:20170718235237j:image
車はこの写真の鳥居の前を通りすぎ 、広い駐車場へ。


f:id:mruru:20170717173859j:image


f:id:mruru:20170718235853j:image

水は自分で元栓を開けます。龍神さんから勢いよく出た清らかなお水で 祓い清めます。とても綺麗に整備され 清潔に保たれた手水舎です。


f:id:mruru:20170717173917j:image

 

私はここの神社さんとても相性が良いので好きです。優しい『気』で調整してくれました。

疲れていた体も帰る頃には嘘のように元気になっていました。行ってすぐに体調を調整してくれた神社さんは、たぶんこちらが初めてです。

自宅からは少し遠いけど これからも度々行きたいと思います(^^) 今度はレジャーシートとお茶を持って 神様とゆっくりお喋りをしに行きたいな。 

 

日頃から私達家族は 神様から有り難いご縁を頂戴していたことを 改めて認識する参拝となりました。改めて気づけたことに感謝します・・

ありがとうございました。