いつも真ん中で いよう

wake up call で目覚めたら 開いた目で何を見ようか

九州の大雨による被害は甚大なものとなっています。お亡くなりになった皆様のご冥福を祈るとともに、被災した全ての皆様が1日も早く日常を取り戻せるように、心からお祈りいたします。

 

私が最近みた夢は、『友人と山登りをする時に、自分のテーマソングを藤井フミヤの「TRUE LOVE」にしたんだけど、止めて、岡本真夜の「tomorrow」を選曲しなおした』という、わかるようなわからない、ちょっと変わった夢でした 笑

それからというもの、寝ても覚めてもその歌がループしています。泣いてしまった時にはすーっとこの歌が心や頭の中に流れてきます。

すると「ああ、大丈夫なんだ。きっと大丈夫」そう思えるようになるから不思議です。

きっとこの歌は、今、色々な思いを経験している自分への応援歌なんだと思います。守護の皆からの励ましだと思います。

 

私が今流している涙は、今までの涙とは何かが違う気がしました。きっと、誰のために流す涙なのかによって、もたらされる恩恵は違うものになるのかもしれません。

だから人は人生で色んな経験をするのだと思います。沢山の輪廻転生を越えてまでも様々な経験をしたいのは何故なのか。それは苦しかった、悲しかった、嬉しかった分だけ、経験は自分を育ててくれることを知っているから。きっと自らが望んで経験を重ねているのだと思います。

 

「自分のために」流した絶望の涙、悔し涙、切ない涙、嬉し涙。それは流した涙の分だけ自分の優しさを育ててくれる。優しい心と視点を持つ人へと育ててくれます。

「人を思い」流した愛しさの涙、淋しい涙、悲しみの涙、どうすることもできない苦しい涙、自分の無力さに打ちのめされた涙。それは流した涙の分だけ、強くしなやかな心へと成長させてくれる。

強さは優しさ、柔軟な心は強靭な心。表裏一体となって、涙は人を何倍にも成長させてくれます。

 

流した涙は自分の栄養の絞りかす。辛い状況を恐れず、何を心が感じるのか、ありのままの感情を受け止めようと思います。私の心を育ててくれた涙に感謝をしながら。


f:id:mruru:20170708101002j:image