いつも真ん中で いよう

wake up call で目覚めたら 開いた目で何を見ようか

自家製ヨーグルト

最近自宅でヨーグルトを作っています。使っているのは、タニカ電器のヨーグルティアです。事前の熱湯消毒+温度と時間だけの簡単設定で、美味しいヨーグルトが作れてしまいます。


f:id:mruru:20170602085613j:image

 

 今のお気に入りは、低脂肪乳×パルテノの動物性乳酸菌ヨーグルトと、豆乳×ラブレの植物性乳酸菌ヨーグルトの2つ。 

植物性乳酸菌は胃でも負けずに腸までしっかり届くと知り、家族にも食べてもらいたいのですが、豆乳嫌いなので家族はもっぱらパルテノの方を食べています。ちなみにラブレの乳酸菌は、京都のお漬物“すぐき”から発見されたそうですよ。

ギリシャヨーグルトのパルテノで作った方は、お店で売っているカップのより軽めではありますがあの独特のズッシリ・ポッテリ感はそのまま、とても美味しくてしあわせ~♡な気分になります。 ラブレで作った方は、下の方だけが固まりほとんどが液体状になってしまいます。  普通に考えるとこれって失敗作なんでしょうね 笑    でも、 混ぜて固まりを崩して蜂蜜を足すと美味しい飲むヨーグルトになります🎵 酸味が少なく生クリームのような 丸くてふんわりした味です。


f:id:mruru:20170602090645j:image

 

ヨーグルトを作り始めたきっかけは、たまたまテレビで『がん医療最前線』というのを見たからでした。

全身に癌が転移し余命宣告を受けた男性が、その後16年経つ現在もとてもお元気な姿で癌と共存する姿が映っていました。その方は地元滋賀の「鮒寿司由来の乳酸菌」をずっと食べ続けているそうです。  

それはどんなものかというと、鮒寿司と一緒に漬けているお米と米粉と水から作られたヨーグルトのようなものらしいです。手作りされているものを食べているようでした。

 

興味が湧いたので鮒寿司を買って食べてみました。初体験です!  美味しいと思いました。ただ匂いがね・・。食べ物の匂いではないですよね 笑   ネックは匂いかぁ・・

鮒寿司のご飯だけというのも売っていて、こちらはヨーグルト作りに使いました。  鮒寿司のお米と豆乳を少しづつすり潰してペーストにし、残りの豆乳に入れてヨーグルトメーカーへ。  この製作途中のペーストはとっても美味しかったです。豆乳が鮒寿司の塩気と匂いを緩和し、鮒寿司の酸味と旨味が豆乳の豆臭さ?を消してくれます。まろやかなブルーチーズみたい (≧▽≦) ここでやめて温野菜にかければ成功だったな 笑

発酵後はしょっぱくて臭~いヨーグルトが出来上がりました 笑  水切りヨーグルトにしてみても汁気がないだけで匂いと塩気は同じ。豆乳じゃなくて牛乳だったらどうだったろう? おいおい牛乳だって同じだよ、「直球☆鮒寿司!」がマズイんだよ、と自分でツッコみました 笑 

今回は私の脳は「ヨーグルト」とは認めてくれませんでしたが、「鮒寿司由来」の乳酸菌を探して再チャレンジしてみます。もう目星はついているの♡

やってることが子どもの実験みたくなっていますがこうゆうの実は大好き 笑    試行錯誤の記録を今後はここにも書くことが増えるかもしれません☆

このヨーグルトメーカーでは、甘酒・塩麹・味噌・納豆なんかも作れるらしいです。遅ればせながら私も「菌活」楽しみたいと思います(*^^*)