いつも真ん中で いよう

wake up call で目覚めたら 開いた目で何を見ようか

手術から2年

 

春分の日を前に・・・

 

もうじき乳ガンの手術から2年になります。

乳ガンになって色々な経験をしました。自分を信頼し決断し生きるしかなかった瞬間ばかりでした。その度に答えを見つけることを諦めないでよく頑張ったなって、自分を褒めてあげたいです。自分の人生を自分の手に取り戻し自分の足で歩けたこれまでの日々を、感謝せずにはいられません。

 

あの時確かに現実が辛くて泣いた日もありました。何かの罰が当たったような自分を責める感覚が起きました。でも二年後の今の私は笑顔で毎日を過ごしています。人はとても強いと思います。転んでも立ち上がる、何度でも。

思考や感情を柔軟にして生きることが今はとても楽です。黒か白かしか認められなかった私ですが、今はグレーでいいじゃないって思います。ガンともつかず離れず意識には置いて静観しながら過ごせています。

今日があることが本当に有り難く嬉しいです。時間はどんどん過ぎ去りできれば5年、10年と過ぎ去ってほしい。そして大切な人達との日々を愛おしく生きていけたら最高です。命があることに感謝したいと思います。3年目も精一杯生きたいと思います。

 

 

今回は治療の副作用について、現在の状況を書いておきます。

 

mruru.hatenablog.com

 

  上の過去記事以降肩の痛みは消えませんでした。

 

ホルモン療法の影響なのか肩に水が溜まり、泣くほど強烈な痛みで腕が全然動かせませんでした。すると肩関節が固まった(!?)かのように、後ろにも上にも手が動かなくなりました。

 最初の痛みから11ヶ月の現在、急性期というか痛みの激しい時期は過ぎたようです。先生は私の腕の可動域が狭くなったのを確認し「いよいよ五十肩になったね」といいました。くくくぅ・・(泣)

現在は肩にステロイド注射やヒアルロンサン注射をしながらリハビリ中。痛めた肩は乳ガンの手術でリンパを切除した側なので極力注射も我慢していましたが、やっぱりするしかないようでした。まずは腕を動かさなきゃ本気で固まってしまう( ;∀;) 

そうそう。注射をしたけどリンパ浮腫などは起こりませんでした。まずはホッとしました。

 

これは副作用かわかりませんが、爪が2枚になったり巻爪になってしまいました。随分と弱くて薄い爪になった気がする・・。こんな爪ではなかったのでショックです(>_<) 少しでも爪が伸びると下向きに巻いてしまうので深爪にならない程度に早めにカットします。

爪に良さそうなネーミング。ケラチンの美容液でマッサージ始めました。効くといいけど~

 
f:id:mruru:20170316155115j:image ピュアケラチンセラム10ml

 

ホルモン一つが止まっても体には沢山の影響がありますね。生・老・病・死、四苦ですが、老いるという苦しみを今こうして早送りで体験中なんですね、私。できていたことができなくなる、もっていた強さが弱まる。老いるとはこういうものなんだなぁ・・と日々実感しています。

それ故にいかに人というのは精密に作られているのかを思い知らされます。自然の営みに、全てを与えてくれていることに、感謝する気持ちが自然と湧いてきます。