読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも真ん中で いよう

wake up call で目覚めたら 開いた目で何を見ようか

2016年ももうすぐ終わり

2016年もあと3日。

今年 ここを訪れて下さった皆さま

お付き合い下さいましてありがとうございました。

 

 

 

振り返ると、今年はこちらでブログを始めたのでした。

私にとっては大きな変化でした。

自分の言葉で外に発信するという勇気(笑)

自分の中にないものは出せないので、いつもカツカツ状態で頑張りました⭐️

 

 ブログを始める目的が、私の「乳ガン」を通した経験が誰かの転ばぬ先の杖となることでした。

「思考の癖」を見つめ直すことは病との向き合い方も変える大切なことです。

それをきちんとお伝えできたかはさておき、書き終えたことについてはまずはホッとしております。

 

 

「自分は何の為に生きているの?」と突然目覚めてから4年、自分探しのために興味が湧くことにはできる限りトライしながら過ごしました。

興味はどんどん変わり、私も随分と変わりました。

 

自分が変わると周りが変わると言いますが、それを実感する年でした。

音信不通だったけどとても大切な人と、穏やかな関係が復活したり。

してあげるばかりの関係が、「お互いに」助け合う関係に変わったり。

身近な人間関係が、笑顔や愛情や調和、そんな穏やかな流れに包まれています。

 

 

不思議体験がスピリチュアルの世界を教えてくれて、その世界を歩いた時間でした。

でも私にとっては、スピリチュアルは出発点であって目的地ではないのだと知った年でもありました。

今私が立つのは真理探究の出発点なんだと思う。

「死」まで続く真理探究の旅。

 

それに気づいた2016年でした。

 

 

古い友人から「変わらないね」と言われて昔の私は何故か嬉しかったのですが、

どんどん変わっていく今の自分を客観的に見て、

変わらないということがどれだけ不自然な、頑ななことだったかに気づきました。

 

2016年が2017年へと変わるように、

私達 人も、時間と共に変わってゆくのが自然の流れなんだなと思います。

立ち止まるのを許してはくれない速い時の流れが、背中を押しています。

 

 

 皆さんにとって2016年はどんな年でしたか?

沢山の変化に疲れた一年だったかもしれませんね。たいへんお疲れ様でした。

2017年がより発展した年となるように 心からお祈りしています。

 一年間ありがとうございました。

良いお年を✨