
いつも真ん中で いよう

wake up call で目覚めたら 開いた目で何を見ようか

深まる秋を楽しもう

寒いよーっ・・

昨日は初雪でおまけに雷がゴロゴロ。上空は荒れ模様でした。

今日も寒い一日です。

 

先日、初雪前に紅葉を見てきました。

 知事公館は一足早く紅葉が始まっていたようで、葉が落ち出していました。

それでもカメラを片手に沢山の人が訪れていましたよ。

 

綺麗な赤
f:id:mruru:20161021135516j:image

 

 

久しぶりのドラゴンちゃん。

でも、やっぱりカメラとか光のせい??・・まあ いいか(^^) 

私はこの写真を見てとっても気分が上がったので それでいいです♡ 


f:id:mruru:20161021135528j:image

 


綺麗な黄色と緑 光と影
f:id:mruru:20161021140802j:image


f:id:mruru:20161021135544j:image


 

場所は変わって藻岩山。

2015年に長崎・神戸と共に『日本新三大夜景』に選ばれたそうです。

へーっ 知らなかった。。

こちらから見る紅葉はあと少し、かな。

 

何十年ぶり?随分と様子が変わっていました。

今回は山の中腹まで車で行き(有料区間有り)、そこで車を置いて「もーりすカー」という乗り物で頂上へ行きます。

 

『もーりすカーは世界初の森林体験型のミニケーブルカー』らしく、二両編成のケーブルカーが山の中腹から頂上を往復しています。

写真はもーりすカーの中から下りの景色です

私はロープウェイが苦手なので、レールの上を走るこのタイプの方がいいな。

全然怖くなかったです。でも勾配はけっこう急です 笑

f:id:mruru:20161021135857j:plain

 

あ。もーりすは藻岩山のマスコットキャラクター だそうです(^^)

 

歩きたい人はもちろん山登りを楽しみながら頂上へ行けます。

おそらく麓から登ってきた人達が、頂上の絶景を見ながらお弁当を広げていました。

私もそうゆう生活の楽しみ方憧れるな♡ 

 

札幌の街 今日も穏やかな街に感謝・・
f:id:mruru:20161021135817j:image
f:id:mruru:20161021135752j:image

 

 

遠くの山々かすんでとても綺麗  

この山々が紅葉になるともっと綺麗でしょうね
f:id:mruru:20161021135846j:image

 

 

京都の紅葉を見に行きたいねーと言っていた友人と藻岩山へ行く予定があります。 

お互い忙しく京都は延期中。

私は今年2度目の藻岩山(^^) 楽しみ~!

 

もう一つの楽しみは、藻岩山の頂上にある「スターホール」。

頂上にはスターホールというドームがあるらしく、プラネタリウムリエーターの大平貴之さんの「スーパープラネタリウム」が見られるみたい(有料)。

私も大平さんのことは知っていて、いつか手がけたものを見てみたいな~と思っていたので、それを知って藻岩山で私は大興奮 笑

今回は時間がなかったので次回タイミングが合えばぜひ観たいなと思います。

 

 公式サイトによると平日の上映は17時から Σ(゚д゚lll)ガーン 

 平日なので観れないこと確定   土日は14時台から観れるようです・・

 

 冬がすぐそこまで来ているので、秋を楽しもうと思います☆