いつも真ん中で いよう

wake up call で目覚めたら 開いた目で何を見ようか

房総へ

久しぶりに海に行きました

初めての房総の海!

 

生憎のお天気で海日和ではなかったけど 、大きな海を見ていると心がほどけていく。

補聴器を外していても、潮の音が聞こえてくる気がしました☆
 

 岬まで星空を見に行こう!と話していましたが雨で諦め、翌朝、日の出を見ようと早起きしました。

 

雲が厚くて無理かな・・と思っていたら、どんどん雲間から光が❗

お天道様の精一杯の計らい、

ありがとう☆

f:id:mruru:20160927093351j:image

 

日蓮上人ゆかりの誕生寺

団体客でにぎやかでした

f:id:mruru:20160927093837j:image


f:id:mruru:20160927093928j:image

 

誕生寺すぐ側の鯛の浦へ
f:id:mruru:20160927093952j:image

こちらは往復20分ほどの船旅  。

楽しかったです🎵

『鯛の浦のたい』は特別天然記念物です。

 

小湊妙の浦遊覧船協業組合によると、

日蓮上人が生まれた時に小湊湾内に2、3尺もある鯛が群集浮上し、波間に銀鱗を踊らせて上人の誕生を祝した』とあります。

 

ここの鯛は日蓮上人の精霊とも言われるようで、ぜひ鯛を見たかったのですが、ピカピカの赤い鯛には出会えず。

メジナが多いようです。
f:id:mruru:20160927094907j:image

 
f:id:mruru:20160928090323j:image

 

勝浦の遠見岬神社へ

階段を登り鳥居を越えてもゴールではない 笑

更に山道の階段を登ります・・

すると眺めのよい拝殿へ。  

その日の私は体力的パワーがなくて途中で引き返しました。とほほ・・

 

こちらの神社は「かつうらビッグ雛祭り」が有名らしく、この階段に雛人形が飾られるお祭りがあるようです。

圧巻でしょうね~(^^)
f:id:mruru:20160927111313j:image

 

ご近所の「お食事処いしい」さんで 勝浦タンタンメンを食べました🎵

辛いけど甘味もあって美味しかった☆
f:id:mruru:20160927112430j:image

 

可愛い猫ちゃん
f:id:mruru:20160927112652j:image

 

雨の中 車を走らせ九十九里浜

浜辺でのんびり裸足でお散歩、は次回のお楽しみに。

 

最後に浜の近くの『ばんや』で、大きな大きな蛤を頂きました。
f:id:mruru:20160927113447j:image

 

どこへ行ってもお天気悪い中、雨にも当たらず楽しむことができたのでツイてました。

次回はお花の季節がいいな🎵

良い季節と天気を選んでまた行きたいです。