読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも真ん中で いよう

wake up call で目覚めたら 開いた目で何を見ようか

白山神社(文京区)へ参拝しました

追記あり

今年のお正月は東京で過ごしました。
とても暖かくて 幸せでした~
周りの人もとっても楽しそう☆

スマートフォンは 初めての場所へもどんどん連れて行ってくれますね!
GPSで迷いながらも楽しい散策ができて便利です♪


良いお天気に誘われ 文京区にある白山神社へ行って来ました。

f:id:mruru:20160108202745j:plain:w300


白山神社は石川県の白山ヒめ神社の分けみ霊を移されてつくられた神社です。

主祭神は菊理姫命(くくりひめのみこと)、 伊邪那岐命(いざなぎのみこと) 伊邪那美命(いざなみのみこと)の夫婦神です。

亡くなった伊邪那美命に会いに黄泉の国を訪れた伊邪那岐命は、変わり果てた伊邪那美命の姿をみて逃げ出しました。
そんな夫・伊邪那岐命を追いかけ黄泉平坂(あの世とこの世の境目)までやってきた伊邪那美命伊邪那岐命は口論になりました。
その口論の仲をとりもったのが菊理姫命でした。


あの世の言葉をこの世に伝えた神様なんですね!
シャーマン(巫女)の女神とも、仲をとりもったことから縁結びの神様とも言われています。


境内へ入ると 何とも温かな感じがしました。
ここ数日の暖かさで木々の蕾がピンク色に膨らんでいるようにも見えます。
だから辺りが明るく、温かく感じたのかもしれません。

でもその温かみは きっと菊理姫命様の温かさなのかも、と思った私です♡


私は仲を取り持つことがとっても多いのです。
学生の頃は、いじめられていた子とそれ以外の人達の仲を取り持つ役割でした。
先生にポーンとそんな環境へ放り込まれることが何度も・・

友人の仲、会社の中の微妙な人間関係の仲、親子の仲、両親の仲
思い返すと本当に多いです。

だからかもしれません、菊理姫命様とはご縁を感じてしまいます。

仲を取り持つこと 人と人を繋げること
これは 私の使命なのかなって最近思うんです。

これからも立たされるであろう難しい関係においても、
私にできる限りの❝仲を取り持つ❞役割を全うできるように、お祈りしてきました。




帰り道 参道にある『こむぎこ』さんでパスタを食べました。
❝今日のパスタ❞のアラビアータには、大きく切った茄子が沢山入っていました。

大きく切った茄子は噛むとジューシーでトロっとしていて、とっても美味しい! O(≧∇≦)O
ああ~ 写真撮ればよかった 残念!

イタリアンのランチって、ちょっぴり少な目なパスタと少しのフォカッチャとミニサラダ、そしてドリンクが なんとなく定番です。

こちらのランチはパスタのみの直球勝負!
多めに盛られた美味しいパスタでお腹一杯になってほしい、そんな直球な愛を感じた私です♡

お子さんとお母さんのグループ、女子会、サラリーマン、お一人様、と多くのお客さんで賑わっていました。
懐の広ーい 素敵なパスタやさんでした。

今度は夫と行きたいと思います☆


追記
こちらの神社でとっても不思議な写真を撮りました。
よろしかったら合わせてご覧ください(^^)
mruru.hatenablog.com