いつも真ん中で いよう

wake up call で目覚めたら 開いた目で何を見ようか

自然の中の神々

最後の更新から随分経ちました。 季節もすっかり変わり、北海道にも綺麗な花の色が溢れています。 ついつい写真を撮ってしまう(^^) 昨年末 明け方にみた鮮明な夢で、神様のお言葉を頂き御心に触れました。 私は目覚めてすぐにPCに向かい 神棚を少し大きいも…

タモキシフェンの副作用!?

今日は久しぶりに乳ガンの記事になります。 乳ガンのホルモン療法のタモキシフェンの影響で、「子宮体癌」になる可能性が高まると言われています。閉経状態が続くことにより、子宮内膜が厚くなるためです。 実は先日、少し出血がありました。ほんとにビック…

”今 ”を生きている

体調が悪化していた我が家のワンコですが、なんとか持ち直しました。 元気に歩き回るワンコを見ることが嬉しく、私もやっと一息つくことができています。 一時、動くのは前足だけになり、後ろ足は伸びきってしまいました。 後ろ足を引きずるように歩き、介助…

青く光る月

ブログの更新が滞ってしまいました。もう2月なんて!‥ _| ̄|○ 愛犬の腎臓も緩やかに悪化していて、病院と自宅を行ったり来たり。試行錯誤の子育てのような毎日を送っています。でもさすがに放置しすぎなので慌てて更新 笑 昨夜の天体ショー、お天気にも恵…

波動を整えてくれるもの

新年あけましておめでとうございます。 私は今年も昨年同様、武道館で行われた藤井フミヤ の『カウントダウンパーティー』で年を明けました。行けなくなりそうな予感がありながらも 何とか何事もなくその場にいれたことに、天に、家族に、感謝しながら楽しみ…

2017年も もうすぐ終わります

冬至からのエネルギーはとっても大きく感じました。おでこが痛い痛い 笑 曇り空も日の光をキャッチして、眩しくて目が開けられませんでした。 すでに新年のエネルギーが地球に届いているのかもしれませんね。 今年もたくさんの不思議な経験をしました。より…

因果を残さない

今年も引いたショッピングセンターのくじが 見事に全部 参加賞のティッシュでした。 これって運はまだまだ使っていないってことよね? よし! 笑 12月に入るとこの2年間の総仕上げのような出来事がありました。聞くと友人も同じのようで、幾重にも総決算の波…

日吉大社に参拝

いよいよ日吉大社に参拝します。東受付で料金を支払い 大宮橋エリアの駐車場に入りました。駐車場近くの西本宮から参拝をスタート。 本州とはいえもうすぐ午後3時。11月の山中は けっこう寒かったです!ぶるぶる震えながら 、でもワクワクと歩きました。 各…

延暦寺から日吉大社へ

今回の京都・滋賀の旅、目的地の一つが日吉大社でした。 以前 あるお方から日吉大社へ参ってみるようにアドバイスを頂きました。その時から心の片隅に日吉大社があって、ずっと温めてきた参拝だったのです。何か私自身にとって、大きな意味のある参拝になる…

不思議すぎる青い光

今日も旅の記録です。場所は滋賀県の佐久奈度神社です。そして過去記事「メモリーオイルを使い終えて」に少々リンクいたします (^^) 以前 鳥取の櫻谷神社で瀬織津姫にご挨拶し、ぜひまた会いたいと思っていました。 大津の佐久奈度神社は初めての参拝ですが…

豊かさと豊受大神

紅葉が本番になる少し前に、京都・滋賀に行ってきました。今回は旅の記録です。 レンタカーで天橋立・籠神社を目指しました。お天気には恵まれたのに、何故か高速道路は霧。岡山のサムハラ神社へ参った時も霧だったよなぁ… 道の駅と連結している京丹波PA。…

クリスタルアクセサリー(追記あり)

パワーストーンのブレスレットを身につけはじめて4年くらいになると思います。たぶん私は興味が出たの、遅い方だと思います。街でもしている人をよく見かけていましたが、自分がしようとは何故か思えなかった。今では12ミリ玉のブレスレットも着けるほど大好…

メモリーオイルを使い終えて(追記あり)

アンシェントメモリーのBaskさんでブレンドしてもらったメモリーオイルですが、その後様々な変化がありました。 mruru.hatenablog.com 元はコーラルカラーでしたが、ピンクが抜けてオレンジのようなゴールドカラーになり、おまけに3か月後の今、ほぼ空っぽに…

自分と仲良くなる

秋も深まり、お天気予報も雪マークが見られるようになりました。今年はトンボと雪虫があまり見られなかった気がします。 最近は以前より “自分と仲良くなったなぁ”と思います。変な表現かもしれませんね 汗 それは、自分の体の声なき声に耳を傾けて、察知す…

寒くなりましたね。 先週 恵庭の滝を見に行ってきました。山は紅葉も始まりとても綺麗でした。 恵庭に渓谷があるのを私は知らなかったんですが、けっこう見に来ている方も多かったです。有名なんですね。 ラルマナイ川という川沿いにある滝です。駐車場もあ…

栗ひろい

先日ワンコと公園に行った時、栗をひろいました(*^^*) 秋ですね~♡ 小さいけど ぷっくりとした栗 公園の栗の木の下は すでにひろわれた後で殻だらけです。毎年秋になると楽しみに公園に行くんですが、拾えたことが一度もなかったのです 笑 でも今年は 熟して…

ワカヒメ物語

神道と上座部仏教、興味というか それぞれの学びの流れのようなものが、これまでの5年間、交互に訪れている気がします。 神様のお話を知ることが楽しくなってきたかと思うと 本地垂迹と降りてきたことがあります。「仏教も神道もどちらも大切なんだなぁ」と…

愛しさ

太陽フレアの発生の後 石狩浜では赤いオーロラが観測されたとか。オーロラは海外のものとばかり思っていました。見てみたかったな。 電磁波の影響かわかりませんが、翌朝、まだ日の出前の北の空が ピンク色に染まっていて、 とても綺麗でした。そういえば こ…

執着が消えていく

最近 ブログを書けずにいます。ブログだけではなく、いつものように「こんなことあった!」と自分の体験のシェアをすることも、しにくくなっています。 内側に変化が起こるたびに、その変化への執着が消えてしまうのです。起きて気づいたら消えていく… 言葉…

心を育てる   練習する 

札幌は涼しくなりました。もうずっと涼しいです。夏は終わりかな…。 気づけば冷凍庫のアイスも氷系からクリーム系へと好みが変わっていました 笑 『超訳 ブッダの言葉』を読みました。 超訳 ブッダの言葉 エッセンシャル版 作者: 小池龍之介 出版社/メーカー…

アンシェントメモリーオイルに導かれた博愛

最近はスタミナ不足だなー、すぐ電池が切れてしまう。。寝ても寝てもエネルギーが足りていないので、最近は夢も見ていない。きっと今は寝ることが最優先なんでしょう。 寝ている顔が老け込んでるよ~と主人に言われたんですが ( ゚Д゚) マジですか?それは終わ…

月寒神社を参拝して 日本の平和を思いました

終戦記念日の今日は、日本の過去に思いを向けることとなった月寒神社に参拝した話をUPしようと思います。少し長文になります。興味があればお付き合いください。 札幌市豊平区にある『月寒神社』へは、地下鉄・東豊線の美園駅、月寒中央駅が最寄り駅です。月…

あれもこれもそれも大切

台風5号の影響はいかがでしょうか。。暴風の中の真っ暗闇の避難とか、あったのであれば怖かったですよね。被害が最小でありますようにと祈っています・・ 最近 自分のミスで人さまに迷惑をかけてしまい、反省しました。ガッツリ凹みました。 私の覚悟が決ま…

成田山札幌別院新栄寺と三吉神社

最近は時々 成田山札幌別院新栄寺さんに伺います。 清浄な空気と身を任せられる安心感があって、伺うといつも癒されます。 先日行ったのは内陣参拝の日でした。この日の護摩焚きは、普段は上がれない不動明王様のお側まで行って参拝することができました。燃…

簾舞 花岡神社

札幌中心部から定山渓方面に走ると、南区に簾舞(みすまい)という地区があります。割と山深い場所にある町です。そこにある『花岡神社』に行ってきました。 拝殿の横に駐車スペースらしき空間があります。この奥に車を止めました。 車を止めて最初に目につ…

白石神社

今の季節の大通り公園は彩り鮮やかなお花で、とてもキレイです。木陰で憩う人が気持ちよさそうです。 この日は地下鉄東西線・南郷13丁目駅が最寄駅の 『白石神社』さんへ行きました。 駅から徒歩15分くらい、国道12号線方向へ歩きます。12号線沿いの大きな…

厚別(あしりべつ)神社

ここ数日の涼しさで体も休まりました。ホッ・・。 真夏の暑さがグーんと涼しくなったものだから、体感的には「お盆を過ぎたかしら?」なんて、1ヶ月、感覚がズレちゃった 笑 いやはや まだ7月でしたね(^^) 外に出るたびにソフトクリームの誘惑に負けてしま…

守ろうとするあまりに起きた珍騒動

先日お友達とイベントの参加のついでに旅行をした時不思議なことがありました。備忘録として今日はその話を書いておこうと思います。 ちょっと人によっては怖いと思われる話も入りますので、気が向かない人はここで終わってくださいね。ご訪問ありがとうござ…

九州の大雨による被害は甚大なものとなっています。お亡くなりになった皆様のご冥福を祈るとともに、被災した全ての皆様が1日も早く日常を取り戻せるように、心からお祈りいたします。 私が最近みた夢は、『友人と山登りをする時に、自分のテーマソングを藤…

行けなくてもご縁を頂けた三峯神社さん

最近は 先日までの体の疲れがなかなか取れず 、やむなく横になっていることが多かったです。スーっと眠りに落ちそうな脳内に、『この度は魂の旅 たいへんお疲れ様でした』と言葉をもらい、誰かが頭をなでなで と優しく撫でてくれている感覚がありました。 嬉…